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2025

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    ファミリアのファミちゃんがゴールドリボンのバッジを⾝につけ⼩児がん啓発に協力!早大ビジネススクール「企業経営と社会変革」ゼミ、CNJに賛同

    ファミリアのファミちゃんがゴールドリボンのバッジを⾝につけ⼩児がん啓発に協力!早大ビジネススクール「企業経営と社会変革」ゼミ、CNJに賛同

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    早稲田大学大学院経営管理研究科(早稲田大学ビジネススクール、以下WBS)の「企業経営と社会変革ゼミ」は、株式会社ファミリア(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:岡崎忠彦、以下ファミリア)、認定NPO法人キャンサーネットジャパン(所在地:東京都⽂京区、理事⻑:岩瀬哲、以下CNJ)と共同で⼩児がん啓発キャンペーンを⾏います。

    昨年に引き続いて、「世界⼩児がん啓発⽉間」である9⽉1⽇(月)〜9⽉30⽇(火)の間、神戸本店と代官山店の2店舗にてファミリアのキャラクター「ファミちゃん」が、ゴールドリボンのバッジを身につけて小児がんの啓発を支援します(写真は2024年9月撮影)。

    記事内画像 ▲神戸本店 記事内画像 ▲代官山店

    世界小児がん啓発月間とは

    「世界⼩児がん啓発⽉間」とは、⼩児がんの患者さんとその家族、⼩児がん経験者の強い想いによって始まった⼩児がんの世界的な啓発キャンペーン(Global Gold September Campaign)です。毎年9⽉に各国政府や国際機関を含む⼩児がんの⽀援者が、世界各地の名所をゴールドにライトアップしたり、ゴールドのリボンを掲げたりすることで⽀援を表明します。また、この期間には様々なチャリティーイベントも開催されています。

    WBSの「企業経営と社会変⾰ゼミ」(鶴⾕武親客員教授)は2021年からCNJと共同で⼩児がん啓発の活動を推進しています。⼩児がんについて少しでも多くの⽅に知っていただき、治療中の⼦どもたちやサバイバーたちへの⽀援の輪を社会に広めていきたい、という考えにファミリアが賛同する形で2021年に引き続き啓発キャンペーンが実現しました。

    ファミちゃんゴールドリボンキャンペーン 概要

    期 間: 9月1日(月)~9月30日(火)

    実施店舗:

    • 神戸本店(兵庫県神戸市中央区西町33-2) https://familiar.co.jp/a/shops/detail/kobe-honten
    • 代官山店(東京都渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザ2F)
      https://familiar.co.jp/a/shops/detail/daikanyama

    ⼩児がんとは

    「小児がん」という病名はありません。0歳から15歳未満の白血病、脳腫瘍、リンパ腫、神経芽腫など、子どもが罹患するがんの総称を統計的には「小児がん」と呼びます。(15歳以上でも小児がんの治療を受けている子どもたちもいます。) 現在日本では毎年約2,500人の子どもたちが「小児がん」と診断されています。小児がんは子どもの死因の上位であり14歳までの子ども430人に1人が「がん」と診断されています。

    (NPO法人キャンサーネットジャパン>小児がんより抜粋)
    https://www.cancernet.jp/cancer/childhood

    familiar(ファミリア)について

    「子どもの可能性をクリエイトする」
    わたしたちは、すべての子どもたちがもっている可能性という未来を、一緒にクリエイトしていきます。 うまれて最初に触れる「もの」「こと」、最初に目にするもの、身に付けるもの。そのすべてに、本物とやさしさを。 ファミリアは、世界で最も愛されるベビー・子ども関連企業になるために、子どもたちの可能性に触れる「本物」を発信していきます。 公式ホームページ:https://familiar.co.jp/

    ■公式SNSアカウント

    Instagram :https://www.instagram.com/familiar_official/
    LINE   :https://lin.ee/YLBJxn0
    X     :https://x.com/familiar_jp
    TikTok   :https://www.tiktok.com/@familiar_official

    認定NPO法⼈キャンサーネットジャパンについて

    1991年に発足し、がん患者が本⼈の意思に基づき治療に臨むことができるように、科学的根拠に基づく情報発信を⾏うことをミッションとしています。2001年にNPO法⼈化、2007年1⽉に専⽤事務局を開設し、現在は東京と⼤阪を拠点に全国で活動しています。2016年8⽉認定NPO法⼈となり、現在の主な活動は、各種がんについての啓発イベント、全国のがん診療連携拠点病院等に設置されている「もっと知ってほしいシリーズ冊⼦」の制作、養成講座や認定試験など教育事業等も実施しています。これらの活動を通して、がんと向き合う⼈々が⾃分らしくがんと向き合える社会を実現することを⽬指しています。希少がんも含め、あらゆるがんに関する最新医療情報発信のため、2014年より毎年開催しているジャパンキャンサーフォーラムは、がん患者・家族のみならず⼀般市⺠を対象とした最⼤級のがん啓発イベントです。

    キャンサーネットジャパン  https://www.cancernet.jp/
    早稲⽥⼤学ビジネススクール https://www.waseda.jp/fcom/wbs/

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