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7/16(水)
2025年
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ビジョナリー編集部 2025/07/11
連続テレビ小説「あんぱん」で改めて脚光を浴びているやなせたかし氏。日本に住む誰もが知る国民的キャラクター「アンパンマン」の生みの親である彼の人生をたどると、驚きと感動、そして深い哲学が秘められていることに気づきます。 「アンパンマン」は単なる子ども向けキャラクターではありません。やなせさんの波乱の人生、そして彼が戦争や別れを通じて感じた“本当の正義”の意味が、あのシンプルなヒーローに詰め込まれているのです。 今回は、やなせたかしさんが「アンパンマン」を生み出すまでの経緯、なぜ遅咲きながら大成功を収めたのか、そして作品に込められた思いをひも解きます。
やなせたかしさん(本名:柳瀬嵩)は1919年、大正時代の終わりに東京都で生まれました。父は新聞記者として中国・上海に赴任しましたが、現地で急逝。幼い頃に父と死別し、弟とともに母の再婚先である高知県へ移ります。やなせさんは伯父のもとで育てられ、孤独感や喪失感を感じながらも、絵や文学への関心を深めていきました。
やなせさんが強く記憶しているのは、「飢え」の体験です。22歳で徴兵され、旧日本軍の一員として中国・福州に出征。戦場では食糧不足に苦しみ、薄いおかゆや野草で空腹をしのぐ日々が続きました。飢えのつらさ、そして戦争という極限状況下で感じた“正義”のあやふやさ――これらの体験が、後の創作活動の原点となりました。
「食べ物がないことが、どんなにつらくて情けないか。戦争の原因は、結局“飢え”や“欲”なのではないか。」
このやなせさんの言葉が、「アンパンマン」にそのまま反映されています。アンパンマンは自らの顔をちぎって、飢えた人に分け与えるヒーロー。
どんな状況でも「困っている人に食べ物を与える」――これが、やなせさんが自らの経験から「絶対の正義」と信じた行為だったのです。
戦後、やなせさんは高知新聞社で編集の仕事を始めました。そこで出会ったのが、後に妻となる暢(のぶ)さんでした。2人はやがて上京し、生活の困難や食糧難に直面しながらも、夢を追い続けます。
三越百貨店の宣伝部員やフリーランスのイラストレーター、舞台美術、作詞家……。やなせさんはさまざまな仕事を引き受け、「困ったときのやなせさん」と呼ばれるほど、幅広い分野で活躍しました。しかし、なかなか「これぞ」という代表作には恵まれず、悩み続ける日々が続きました。
やなせさんが手がけた仕事の中には、今も多くの人に親しまれているものがあります。たとえば童謡「手のひらを太陽に」は、やなせさんが作詞した楽曲であり、生命の尊さや生きる喜びを力強く歌い上げた歌詞は、世代を超えて愛されています。
やなせさんが「アンパンマン」を初めて世に出したのは1973年、54歳の時でした。幼児雑誌『月刊キンダーおはなしえほん』に掲載された「あんぱんまん」は、空腹で困った人のもとへ自分の顔を差し出して助けるという、独自のヒーロー像。
しかし、大人たちからの反応は厳しいものでした。
編集者や教育評論家、保護者からも批判の声が上がります。けれども、その一方で子どもたちは「アンパンマン」に夢中になりました。力で悪を倒すのではなく、“やさしさ”と“分かち合い”で困っている人を助けるアンパンマンの姿に、純粋な共感を覚えたのでしょう。
やなせさんは、子どもたちの反応を信じて描き続けました。やがて「それいけ!アンパンマン」としてシリーズ化され、仲間や悪役「ばいきんまん」など多彩なキャラクターが次々と誕生。作品世界はさらに広がっていきます。
本当の意味で「アンパンマン」が大ブレイクしたのは、やなせさんが69歳の時でした。1988年、日本テレビ系列でアニメ「それいけ!アンパンマン」が放送開始。当時の夕方5時台は視聴率が2%も取れれば御の字という時間帯でしたが、「アンパンマン」は開始早々7%という高視聴率を記録。瞬く間に全国区の人気作品となりました。 この遅咲きの成功の背景には、やなせさんの粘り強さと信念、そして多彩なクリエイティブ経験が活かされています。
こうした姿勢が、やなせさんならではの「遅咲きの開花」につながったのです。
やなせさんが「アンパンマン」に込めた最大のメッセージは、「正義とは何か」「生きるとはどういうことか」という普遍的な問いかけです。
やなせさんは戦争のさなか、「正義」の名のもとに行動した軍隊が、終戦とともに一夜で“悪”とされる現実を目の当たりにしました。正義と悪は、立場や時代によって簡単に入れ替わる。その中で唯一変わらない「本当の正義」とは、困っている人に手を差し伸べること――それがやなせさんの結論でした。
「どんな状況でも、飢えた人に食べ物を分け与えること。それだけは絶対に正しいこと。」
アンパンマンは、誰かを助けるために自分の一部を失い、弱りながらも飛び続けます。やなせさんは「正義は、何かを犠牲にしなければできない。余裕のある人間しか正義を行えない」とも語っています。 また、アンパンマンは悪役・ばいきんまんを決して“滅ぼさない”という特徴があります。やなせさんは、悪を完全に排除せず、同じ世界に共存させることで、現実の複雑さや多様性を描き出しています。
「アンパンマン」は年間1500億円規模、累計で6兆円を超える巨大市場を築いています。絵本、アニメ、キャラクターグッズ、イベント……その経済的インパクトは計り知れません。 特筆すべきは、0~2歳児を中心に圧倒的な認知度を誇る点です。これは「日本の子どもたちの最初のヒーロー」として、他のキャラクターにはないポジションを確立している証といえるでしょう。 近年では中国など海外展開も本格化し、「アンパンマン」は今や世界の子どもたちにも受け入れられつつあります。
やなせたかしさんは、2013年に94歳でその生涯を閉じました。最後まで創作活動を続け、「アンパンマン」の物語や楽曲を生み出し続けました。 やなせさんは人生を振り返って、こう語っています。
「ぼくの人生はとてもラッキーだった。つらい時や困ったときは、必ず誰かがアンパンマンのように助けてくれたんだ」 戦争や家族との死別という過酷な体験を経て、やなせさんがたどり着いたのは「人は誰かの役に立つことで、幸せになれる」というシンプルな真理でした。「アンパンマン」は、その哲学を子どもたちのみならず、大人たちにも問い続けています。