SHARE
スーツは「身だしなみ」を超えて「健康」へ――はるやまが挑む、ビジネスウェアの再定義
株式会社はるやまホールディングス 2025/12/11
スーツ専門店・はるやまが「健康」に舵を切った理由、震災で痛感した「衣」の役割
創業70年、スーツ専門店としてビジネスパーソンの「身だしなみ」や「お洒落」を支え続けてきた「はるやま」。しかし、近年のビジネスウェアのカジュアル化や労働人口の減少など、業界を取り巻く環境は激変している。そうした中、同社が大きく舵を切ったのが 「健康」 というキーワードだった。
転機となったのは2011年の東日本大震災だという。現地の惨状を目の当たりにしたはるやま商事のトップは、「健康こそが何より大切だ」と痛感した。衣食住において、「食」と「住」は健康を追求するのが当たり前だが、「衣」にはその視点が欠けていたのではないか――。
実は同社には、2008年の北京オリンピック選手団へ「疲労軽減」ウェアを提供し、翌年からリラックスを軸にした開発を進めてきた下地があった。この経験と震災での気づきが結びつき、2015年の「健康宣言」へと繋がったのである。
身だしなみを超え、「健康」という新たな価値へ
ビジネスパーソンが一日の大半を過ごすビジネスウェア。これを通じて「体に良い」価値を提供できないか。はるやまが目指したのは、ウェアによる生活の質の向上だ。
近年でこそ衣服と健康の組み合わせは注目されつつあるが、同社はこの分野のパイオニアとして、革新的な製品開発を続けている。
現在、そのラインナップは多岐にわたる。リラックス効果のあるファイテン製品、体の回復を促すリカバリーウェア「テンシャル」、完全ノーアイロン※注1で着用できる「アイシャツ」、そして磁気の力で血行を促進する「鬼磁気Tシャツ」など、機能性を追求した製品が並ぶ。
そして今回、満を持して発売されたのが、オリジナルリカバリーウェア「YOKUNERU」だ。
このウェアの最大の特徴は、トルマリンなどの鉱物を配合し、一般医療機器※注2として血行促進、筋肉のはり・こり改善、疲労回復効果を実現している点にある。さらに協力会社の技術により、備長炭を混ぜ込むことで保湿効果のある生地を開発。肌に優しい着心地も同時に実現した。
「着るだけで健康になる」 ――この理念のもと、はるやまはビジネスパーソンの活力ある毎日をサポートし続けるという。
「大切な仲間」と共に歩む経営
「店舗を回ってスタッフが笑顔で働いている姿を見るのが、人生で一番うれしい時間」と語るのは、同社の代表取締役会長兼社長である治山正史氏だ。
店舗訪問時にはスタッフと写真を撮るのが恒例だという。会長にとってスタッフは単なる従業員ではなく、「お客様の生活を少しでも良くしたい」という志を共にする大切な仲間だ。だからこそ、リーマンショックや東日本大震災、そしてコロナ禍という未曾有の危機においても、同社は一度もリストラを行わなかった。
一方で、時には「オヤジ」として厳しく接することもあるという。それは「お」…同じ間違いを繰り返す、「や」…約束を守らない、「じ」…自分事になっていない、という3点に対してだ。この「オヤジ」の小言も、スタッフへの深い愛情があればこそだろう。
Photo by 川上博司
経営者が胸に刻む3つの言葉
同社の経営陣には、大切にしている3つの言葉がある。
一つ目は、座右の銘である 「しあわせはいつも自分のこころがきめる」 。同じ太陽でも朝日と見るか夕日と見るか、物事は捉え方次第であり、常に前向きであることを是としている。
二つ目は、 受けつぎて国のつかさの身となれば、忘るまじきは民の父母 。会社のトップとして、スタッフに支えられている感謝と、彼らを守る責任を忘れないという決意だ。
そして三つ目は、高村光太郎の詩の一節、 「僕の前に道はない、僕の後ろに道は出来る」 。誰もやらないことに挑戦し、生きた証を残したいという、イノベーターとしての行動指針である。
「おしゃれ」と「健康」が両立する未来へ
はるやまが描く未来図は明確だ。それは、 ビジネスパーソンとそのご家族が健康でおしゃれに生活するため に、不可欠な存在になること。
「おしゃれ」と「健康」は対であり、この二つが揃って初めて本当の幸せが訪れる、という信念のもと、同社は商品とサービスの開発に邁進する。
「アイシャツ」のように、これまでの常識を覆すハード(商品)の開発はもちろん、まだ世にない新しいソフト(サービス)の提供も視野に入れているという。スーツ業界の老舗は、ビジネスパーソンのライフスタイルそのものをアップデートしようとしている。
※注1 アイシャツは、新合繊のニット素材につき、アイロン掛けを避けるように推奨している。耐洗濯性で形態安定性(W&W性)の最高水準の5級をクリアした生地を使用。検査結果は、判定用生地を用い日本工業規格(JIS L 1930 C4M法 タンブル乾燥)に基づき試験し、1~5級に等級づけしたもの。形態安定性5級-1回洗濯(一般財団法人メンケン品質検査協会調べ。2023年2月現在) ※注2 一般医療機器区分「家庭用遠赤外線血行促進用衣」 医療機器製造販売届出番号 27B3X00247999016


